ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

恋なんて、本気でやってどうするの?

恋なんて、本気でやってどうするの?(月曜10時/フジテレビ)

 

来週は最終回!ということで、克巳とアリサメインで見ている今作!今回の克巳っち、良かったね!克巳の空気読めない感が素敵に見える回。

パパ活相手(アキラ100%)の嫁から慰謝料300万を請求されてたアリサは、夜はキャバクラで働くことに(あんだけ普段くだらないこと喋ってる女友達は、なぜにこの件について対処法とか一緒に考えたりしないのか)。

克巳はアリサがパパ活相手とホテルに行ったことから、自分に気持ちがないと連絡を絶っていたが、純がアリサの現状を伝える(返せなかったら風俗に行くかもって、友だちとして止めてやれ。でも克巳に伝えたことはグッジョブ!)。「アリサはあなたが好きだよ」の言葉に後押しされた(この時の天音くんの表情がいい!「ミステリ」でも人間関係の構築が苦手な役を演じてたけど、全くの別物)克巳は、アリサが働くキャバクラに全財産(70万)を持って訪れる。キャバクラが海コンセプトで源氏名が「アサリ」っておもろいな。飯豊ちゃんのドレスも素敵。ただお金を使いに来ただけじゃないのが克巳の良いところ。そこにやってきたパパ活相手田辺さんもカードは使えないけど時計を売って60万を用意してきた。アリサの貯蓄額50万と合わせて180万。克巳の「行きましょう」の後、田辺の家の玄関で土下座する克巳とアリサ。彼女のために土下座するとか、それってさ彼女のことよく知ってないと出来なくて、もちろん好きじゃなきゃできなくて。克巳は正直過ぎて人との接し方が下手だけど、その分人のことはよく見てるよなぁ。

奥さんから「300万って言ったんだけど」って言われた後の切り返しも格好良くて、アリサを守りつつ、真摯に謝ってて素晴らしい(ここのくだり最高なので配信で見れる人、ぜひ見て!)。その後純愛って言っちゃうのは話してる相手の気持ちを読むのが苦手な克巳らしいけど、アリサがちゃんと場を読んだよね。で、田辺もそれにこたえた。最初写真撮られた時とかアリサと別れたくない田辺の自作自演かと思ったけど、本当にアリサのことが好きだったんだねぇ。でもちゃんと怒ってくれる奥さんがいて、壊したくない家庭があるなら今後はパパ活ダメですよ。

で、アリサの家に帰った二人はお互いの気持ちを確かめるんだけど、アリサの「そんなことしなくてもかっつんは私のこと好きでしょ」ってのが初回のアリサに聞かせてやりたいぜって感じで、嘘はつかないっていう克巳に「一度したら虜になるからしないってあれは?」ってアリサが聞く流れも自然で。「あれは嘘です」の後に「なんで嘘つくのよ」って肩チョップ?何て言うんだろ、ちょっと跳びながら叩く力加減とかが絶妙で、めっちゃ良かった。飯豊まりえさん、いい役者さんだなぁ。演じ方を間違えると嫌われキャラになりかねないアリサをチャーミングに見せてて素晴らしい。結局克巳は過去に何度か経験した、した後にフラれるトラウマから嘘ついてしないようにしてたんだけど(キャラ設定的に克巳が今まで恋愛経験があったことに驚いた)、アリサが優しく受け止めて(ここの一連のやりとりもありがちなセリフかもだけど、素敵だった)二人は結ばれましたとさ。

 

で、他の部分で気になったのはもう、紀香ね!前回ラストで要にいきなりチューしてたけど、いやぁNice!紀香さまの使用方法完璧のぺき。紀香さまって滑舌があまりよろしくないじゃない?でもそこがフランス語にめっちゃ合う!要が出所して5年でシェフとして再生してるってどんな魔法よって思ってたけど、紀香さまっていうパトロンのおかげかぁ。で、なんで日本に戻ってきたんだっけ?柊磨が要にめっちゃフランス行きを勧めるけど、紀香さまとの生活が嫌で日本に来てるなら、それはそれで日本にいても良くない?お店も軌道に乗ってきたし。なんか柊磨頑な。

 

で、純はよ~、大津はダメよ。だって大津めっちゃいいやつじゃん。お母さんのことも雪解けって感じで良かった(大津、お疲れ!)。柊磨のママンもだけど、本当にどうしようもない親じゃなくて、見てる方も救われる。

いい人の当て馬パターンは数々見てきたけれど、戸塚純貴くんもその流れに乗るのかな?でも、演技力があるだけに、そこぬけに明るい役しててもうっすら影が見えて、フラれたら可哀想って思っちゃうんだよな。かつての東幹久なんて(「やまとなでしこ」「スターの恋」等参照)、当て馬中の当て馬だったけど、全く可哀想ではなかったもん。全然いい人なのに主人公のこと大好きだけどフラれるのに全く可哀想感はなかった。役柄がハイスペック男子ってのもあったと思うけど(ここで上手くいかなくてもすぐ次の恋できるじゃん的な)。

なので、序盤に純が大津を誘ったとき、ちゃんと大津が断ってホッとしてたんだけど、ここにきて交際0日婚の流れが…。やめとき~、大津が不憫なだけや。

 

ってな感じで来週は最終回。克巳アリサカップルは、今回で上手くいったから、来週の出番は少なかったりするかな?二人のやりとりが楽しいので、最終回も出番が多いといいんだけど。。。