ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

みなと商事コインランドリー 第1話 感想

みなと商事コインランドリー(水曜深夜0時30分~/テレビ東京

 

映像はキレイだけど間合いは独特。これどっちなんだろ?原作あるよね?原作ファンの人が良いって思ってるなら当たりじゃないだろうか。

ザワザワする感じが「美しい彼」を見たときに似てる。

オープニングの曲と映像が作品と合ってないって思ったのも「美しい彼」と一緒。でも「美しい彼」の場合、後々オープニングのポップ感に助けられた気がするから、結果オーライ。

 

超特急の草川拓弥くん演じる湊晃はブラック企業で働いていたが倒れ退社。祖父のコインランドリーを継ぐことに。お客さんと触れあいながら過ごす日々を気に入っている。ある日、洗濯機が動かないと高校生男子、香月慎太郎が顔を出す。香月慎太郎役は西垣匠くん。

 

慎太郎を見た瞬間、晃は心の声で「タイプ」と。ここで、晃がゲイであることがわかる。早い!で、洗濯機は電源いれてないだけだったんですぐに動いたんだけど、これを機に二人は他愛ない話をするように。慎太郎は晃になついて(明らかに慎太郎は最初から晃が好きだったよね?)るんだけど、ある日コインランドリーが急にお休みになってて、慎太郎は晃に何かあったんじゃないかと炎天下の中、外で待ち続ける。帰宅した晃は朦朧とした慎太郎を家にあげ、看病する。正直、熱中症は命に関わるんで救急車呼んでほしかったけど、腕拭いたりするシーンが重要なんだよね。慎太郎はなんとか起き上がれるようになって、二人が話すうちに晃が俺が高校生の時は~みたいな話をしだして、うっかり「タイプの男にむちゃくちゃにされたいって思ってた」みたいなことを言っちゃって、慎太郎は帰っちゃうんだけど、全然関係ないけど、この「むちゃくちゃにされたい」ってBL界ではよくあるシチュエーション?受け的な子の方がこう思ってるのって普通なのかな?なんだろ~、単純に精神的な好きから入ってほしいよな~って。理想論過ぎか。でもここで晃が受けで、慎太郎が攻めなんだな~ってわかるよね。晃は慎太郎が自分の発言でひいたんだって思ってたけど、次にコインランドリーに来た慎太郎に逆にアプローチされる。慎太郎からしたら好きな晃がゲイだと知って嬉しかったんだろうね。さて、相手は高校生。晃はいつまで理性を保てるか!

 

で、草川拓弥くんは演技上手くなったね!

兄に愛されすぎて困ってます」の時はこの○○演技は…って思ったけど、今や軽やかな動きでふんわりとした雰囲気も出せてたし。ただ目が笑ってないんだよな。いい意味でも悪い意味でも何を考えてるか読めない。だから天才の役とか合うんだよな~。「チェリまほ」の時の実は気を遣ってる後輩役も嫌みなく演じてたね。だから今回は目で感情が読めない草川くんで当たりなのか原作ファンに聞いてみたいと思った次第。でも慎太郎役の西垣匠くんとのビジュアルの相性は抜群だと思うのよ。

西垣匠くんは「ドラゴン桜」に出てた坊主二人組の一人ね。髪が伸びるとこんな感じなのかぁ。ドラマとしては受け入れてくれない晃に「ムカツク」って言ったりするところがホントにムカついてそうで「こわっ」てなったけど、思春期の熱さと攻めの攻撃性を表現してたのかな。

 

二人のバランスがとにかくいいから、ほんと人気出そうだけど、すでに両想いな気がするから今後の展開がどうなるかだな~。日々BLドラマが作られる今、一つ頭抜けそうな予感ありなので、見ていきたいです!