ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

二つの夜ドラが対照的!

「あなたのブツが、ここに」が良すぎて、録画してた夜ドラを見てみたら、メッチャビジュアル意識したキラキラ高校生たちがお決まりのSNSと一緒になって始まって、今回は青春ものか~と思ったらCM入って????

確認したらTBSのよるおびドラマ「差出人は、誰ですか?」だった…。「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」を彷彿とさせる感じ。秋元康さんね。なるほど。注目の若手俳優満載です。個人的には駒木根葵汰くん(ゼンカイジャー!現在放送中の「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」、BSドラマ「商店街のピアニスト」にも出演中。戦隊の先輩松坂桃李くんも戦隊終わった2年間は戦隊特需があると言っていた。頑張れ!)、キングカズの息子で言い味だしてる三浦獠太くん、ご本人はあんまり存じ上げないが窪塚洋介くんの息子窪塚愛流くん。最近は実力派の二世が増えて二世も悪くない風潮よ。三浦獠太くんはほどよい三枚目感でクラスに一人欲しい存在。ただこの手のドラマに興味があるかと言えばないんだよなぁ。「顔だけ先生」は今の高校生を描きながらも一度挫折して、だから新しく自分らしく生きていこうとしている若い教員と、彼に振り回されながらきちんと先生という職業をまっとうする教師のお話でとても良かった(「顔だけ先生にも」三浦獠太くんと櫻井海音くん出てたよ。三浦獠太くん、奇抜で難しい役だったけど良かったよ)んだけど、秋元康さんのドラマはセンセーショナルなものを良しとする傾向があるので今はなんとも言えず。まだ初回の15分見ただけだし。しかもCM入って、実際もっと短いし。

 

本家NHKの夜ドラ「つまらない住宅地のすべての家」はいのっちか。刑務所から逃げ出した横領犯が近所に住んでいたということで自治会長のいのっちが、この地区に来るかもしれないと張り切る。1話はご近所さんの家族構成などの説明で終わり。こちらは地域密着、各家庭問題を抱えたご近所さんを巻き込んでいろいろ起こりそうな予感。キラキラ「差出人は、誰ですか?」とは対照的だけど、たくさん人数出てきていろいろ起こりそうなところは一緒。

 

さて、同じく月~木曜の夜ドラはどうなっていきますか(個人的には1話目ではどちらもビビッときていません)。