ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

トラベルナース 第1話 感想

トラベルナース(木曜夜9時/テレビ朝日

 

ざっくり言えばドクターXのナース版だけど、テレ朝ドラマの常連組じゃない役者を起用したことで新鮮さあり!トラベルナース役も仕事は出来るが若さゆえ棘が目立つ那須田歩(岡田将生)と円滑に業務をこなしてそうで実はめちゃめちゃ流儀がありそうな九鬼静(中井貴一)の対比を見せたいんだろうなぁと意図は透けて見えるもののやっぱり面白い。

 

松平健浅田美代子寺島しのぶ柳葉敏郎池谷のぶえとベテラン陣は言わずもがな、ナース組のバランスも最高!テキパキお局に安達祐実ちゃん、ほんわかナースに野呂佳代ちゃん、自信なさげな新人?ナースに恒松祐里ちゃん。好きな女優さんばっかり!

院長の息子に泉澤祐希くん、後ろでチョロチョロしてる医師役に前原瑞樹くんをチョイスしてるところも配役のセンスいい!

 

外科医役の菜々緒ちゃんの役どころも絶妙。菜々緒ちゃんの見た目で強気じゃない役の時ってバックボーンがすごく大事になると思うんだけど(途端に似合わなくなる)、同期の美人医師たちとの食事会で美人医師は少なくないって印象づけつつ、手術がしたいから外科でって男至上主義の医局の外科で頑張ってるのもさらっと説明してるし、上手く手術をこなしても女で美人だからって嫌み言われるシーンを入れたり、美人でもやりにくいってとこしっかり見せてたなぁ。

 

院長がギバちゃんやめさせて新しい先生呼ぶって言ってたけど、まさか医者がゲストみたいに毎回コロコロ変わる設定だったりする?

とりあえず、次回もチェックします!