ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

ホリデイ~江戸の休日~ 感想

ホリデイ~江戸の休日~(テレ東/2023.01.06)

 

時代劇好きなんだよ!正月は時代劇っしょ。しかも現代シーン(鑑定団のスタッフにしっかり戸塚きん使ってるし豪華)も入れてファンタジー感もローマの休日感もありで、若年層にも見易い構成。

 

ただただ惜しむらくは主役の家光は奥野壮くんが良かった。殿オーラ(なんせ、ジオウだし!)とか拗ねたり優しかったりすかしてたりドンピシャだと思う。途中、若殿はなんにも出来なくてオロオロ系なの?と思った時はだから望月歩くん(ご本人がそうってわけじゃなくて、そういう役がとにかく上手い)かとも思ったけど、剣術に長けてて男前で年上女性のうけがいいって、やっぱり奥野壮くんじゃんってなるわけよ。そして何より時代劇に必要な力は殺陣の技術!奥野壮くんなら舞台るろうに剣心に出てたし(見てないけど)、長年バレエをやってたからか姿勢がいい!殺陣も若殿の立ち姿や所作も綺麗に決まるはず!

 

ちょいちょい言ってるけど、配役って大事!周りをかためてるのが里見浩太朗高橋英樹小林稔侍、財前直見内藤剛志中村梅雀名取裕子本田博太郎上川隆也、髙嶋政伸、戸田菜穂とかもうありがとうございます!新春!!

主役の家光役はとにかくオーラとキラキラっぷりが必要。ネームバリューは無さすぎてはダメで(どんなにアクションが出来てもジャック出身の無名の子とかだと視聴率はとれない)、周りが凄いので実力はあって見たことあるな、くらいの青年が理想。奥野壮じゃ~ん。

仮面ライダーや戦隊俳優は一年しっかりアクションを学んでいるし、演技的には大げさな演技が得意なので時代劇にたくさん起用してほしい!そして、今作る時代劇をもっと見たい!と思ってるよ~!

 

とにもかくにもテレ東さん、新春時代劇ありがとう!

テレ朝さんもジャニーズばかりじゃなくて特撮ヒーロー起用した時代劇も地上波でお願いします!