ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

わたしのお嫁くん 第1,2話 感想

わたしのお嫁くん(水曜夜10時~/フジテレビ)

 

う~ん、波瑠さんと高杉くんのドラマだから結構期待してたんだけど、モヤッとふわっとしてるなぁ。仕事はできるけど家事が苦手な主人公は「私の家政婦ナギサさん」を連想しちゃうね。あちらはお金を払って優秀な家政婦を雇う話だからスッキリ見れたけど(最終回間際の急に結婚しましょう見たいな流れは訳わかんなかったけど)、「わたしのお嫁くん」は、そもそもなぜ引っ越してまで一緒に住むのかが意味がわからない。高杉くん演じる知博が波瑠さん演じる穂香のことが好きで近づきたいのはわかるけど、そもそも穂香は恋愛感情はないわけで。引っ越して一緒に住んでたら互いの家族にもバレるでしょ?穂香の母なんて急に一人暮らしの子どもの家に来ちゃう親だし。その時何て言うの?家事が苦手ならそれこそプロに頼めばいい話。

そもそも、同じフルタイムの仕事してるのに片方が「嫁」って。あっ、普通なら女性が共働きでも強いられる家事の大変さを伝えようとしているのかい?でも、穂香のことが好きだから嬉々としてやってるのは知博のほうで。

なんだか、なにが見せたいのかわからないなぁ。波瑠さんと高杉くんの可愛らしさで見るには見られるけど、今後の展開大丈夫かな。

そう考えると冬クールにやってた「今夜すきやきだよ」は、よくできてたなぁ。家事が苦手な女性と家事が得意な女性が同居する話だけど、どちらかが全てやるんじゃなくて心に負担がかからないように問題が起こりそうになれば都度話し合う。家事が得意でも仕事が忙しい時もあるし、落ち込む時もある。そんな時は家事代行を頼もうとか、問題を後回しにしないで料理をしながら、食べながら二人が話す内容が身になるものばかりで素晴らしかった。面倒だから考えないで逃げちゃう案件もきちんと軽やかに受け止めて前に進むんだよなぁ。LGBTQや価値観の違う二人の結婚や年をとっていくこととか、大きなテーマを毎回扱ってたのに目から鱗な感じだった。「今夜すきやきだよ」はテレ東でした。深夜ドラマのテレ東は優秀だ。

って、脱線したけど、「わたしのお嫁くん」は波瑠さんと高杉くん見たさでもうちょい見ようと思います。