ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

主役以外の恋愛関係が丁寧に描かれている恋愛ドラマは面白い「こ っち向いてよ向井くん」「癒しのお隣さんには秘密がある」

この恋愛ドラマ面白いな〜って思う要素に主人公以外のキャラクターのキャラ設定や恋愛事情の描き方があるなぁと「こっち向いてよ向井くん」「癒しのお隣さんには秘密がある」の2作品を見て再確認。主人公の恋愛だけだとどうしても厚みが出ず薄っぺらくなっってしまう。


「こっち向いてよ向井くん」では当初から向井くんの妹の麻美とその夫の元気とのすれ違いが描かれてたけど(マミィは小難しく考えすぎで、元気は女心をわからなさすぎる)、最終回前についに決着。離婚したけど、お互い思いあってることを確認して結婚って形にこだわらず二人らしく暮らして行くんだろう。いろいろあってもお互いの中身が大好きで、他の人は目にも入らない状況なら別れる必要はもちろんないし、結婚という形をとらないのも個々を大切にする今の社会にフィットしているように思う。麻美と元気、洸稀と環田の恋愛模様が定年に描かれていて、向井くんだけだとどうせまた振られるんでしょとか、1話くらいとばしてもいいかってなるところをしっかり視聴に結びつけたな~と思います!


「癒しのお隣さんには秘密がある」ではストーカー(仁科)を追い返した田辺への反応が対照的な坂本と柏木。坂本が真面目な顔で「こわかっただろ。無理すんな」って言ったのに対し、柏木がうっすら笑いながら「田辺らしい」と言ったシーン。 これなぁ、柏木の気持ちもわかるんだよなぁ。俺の好きな田辺はそういう格好いいところがある!的な。でも田辺ちゃんもやっぱり女の子で(実際、仁科に対峙した後震えてた)、柏木の反応にはがっかりしただろう。坂本の反応があった後だからなおさら。柏木は皆で一緒に飲む前の藤子に対する接し方もおかしかったし、人の心を読めない人なんだろう。一方で筋肉バカっぽく見せておきながら要所要所で男らしい気遣いを見せる坂本はそりゃ近くにいる女子落ちますわ。付き合う子たちが身近だったってのも納得です(更にあのビジュアルよ)。坂本に藤子にアプローチするように言った後の田辺ちゃんの感じおかしかったし、すでに坂本に揺れてる伏線!?藤子と仁科の行方も気になるけど3人の今後もめっちゃ気になる!

 

どちらも最終回が近いけど、主人公以外にも注目です!