ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

「ミステリと言う勿れ」SPドラマ感想

映画に先立って放送されたスペシャルドラマ。ドラマ本編の時から思ってたんだけど原作の台詞の良さをトレスしてるからドラマもそりゃ面白いですよ。

 

大学で天達先生や刑事の話しから久能整が面白い人間(推理力が高い) だと思った相良レンは変わったバイトを一緒にしないかと誘う。そのバイトは学校として使用されていた旧校舎に隠されているタイムカプセルを探すというもの。主催者の坂巻洋子の夫が隠したタイムカプセルだが、夫が認知症になったため探せないという。坂巻洋子と秘書の桐江の様子に整は違和感を覚え…結局認知症は洋子の方で桐江が洋子の夫だった。整たち参加者のおかげで無事にタイムカプセルは見つかり、洋子と桐江が想い合っていたこともわかるってお話。


結局スペシャルで相良レン(志尊淳くん)を出すなら連ドラの時の天達先生の別荘の回は原作通り久能整&相良レンコンビで謎解きやってほしかったなぁ(ドラマでどうしても気になるのはやっぱり原作にはない風呂光から整へのLOVEの矢印)。
相良レンのイメージは個人的に柾木玲弥くんなんだけど、菅田将暉くんとの相性を考えれば志尊淳くんで良かったな(よっ、帝一の國コンビ!)
坂巻洋子の役は同じロン毛の女優さんなら仲間由紀恵さんで見たかった。

それにしても図面やらマンホールやら美術さんって凄いなぁ。一度きりのドラマであんなの作っちゃうんだもんなぁ(配信で何度も見られる時代になって良かった)。