ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

君に届け 第1話 感想

君に届け(テレ東/水曜深夜1時〜)

 

あ~、配役~。ドラマを見て思ったのは映画版の「君に届け」の多部未華子(黒沼爽子役)と三浦春馬(風早翔役)は神配役だったってこと。映画の内容自体は長い話をまとめるためかちょっと物足りない感じとスカスカした背景と、全体的に弱い印象だったけど、主役2人はまぁ爽子と風早だった。

爽子はとにかく不気味に見せながらも天然で頑張り屋で可愛らしいところを表現しなきゃで撮り方にも工夫が必要で難しい。漫画なら3頭身みたいになるクスッと笑える感じも多部ちゃんは表現できていた。一方風速も実はさほど特徴ないんだけど人気者(顔?運動神経?)で優しいというよりはわけへだてない公平な人(それもなんか違うような)でとにかく爽やかさのため人気者です!感を出さなければいけない 。特徴が薄いのに爽やか人気者なのでめちゃめちゃムズい。それを春馬くんが見事に演じてて漫画より、あ~そりゃモテるよな感もあった。

 

ドラマで風早を演じるのは鈴鹿央士くん。悪くはないけど彼の印象ってフワッと周りがあったかくなる雰囲気で風速とのイメージが異なる。優しさが勝っちゃうみたいな。むしろ真田龍役の櫻井海音くんの方が近いかなぁ。爽子役の南沙良ちゃんも違うなぁ。柔らかさが足りないっていうか爽子の天然さが出てないっていうか。鈴鹿くんも沙良ちゃんも演技は上手い人たちだけど、もうこれは配役の問題だな。

あやねが久間田琳加ちゃんで千鶴が中村里帆ちゃん。千鶴も女優さんでやれる人少ないと思うけど、中村里帆ちゃん好きだから今後に期待。あやねのイメージが久間田琳加ちゃんになかったけど、「こっち向いてよ向井くん」で演じた役が出来るならいけるんやろうなとこちらも期待。

 

北海道感はドラマの方が出てるし、風景描写もいいので次も見てみよう。ピン(荒井先生)の髪型がツンツンじゃないのなんでだ?むしろモジャモジャだったよね?三浦翔平くんが演じてることもあって、あれじゃ「ハコヅメ」のモジャだよ~