ゆるやかTV blog

TV好きのゆるやか感想ブログです

佐原先生と土岐くん 第5話 感想

佐原先生と土岐くん(MBS/木曜深夜1時〜)

 

前回も良かったけど、第5話良かったね!土岐の真っ直ぐなとこがいいんだけど(クラスのために白雪姫(思いの外可愛かった。逆に佐原のメイクが舞台メイク過ぎてイケメンにはなってなかった。キャーキャー言われる設定だからメイクさんホントに舞台メイクにしなくていいんだよー)したり借り物競争で好きな人引き当てて佐原のところに直行したり)、前回最後で藤堂兄をがっつり殴ったのは試合を休ませるためだとはわかってたけど、まさか本人が休むつもりだと知っていてそれでも本人は言い出せなくなるだろうと思って殴ったとは。走って逃げてるとき佐原に捕まれ捕まれ~って思いながら見てましたよ(微笑ましい)。

真っ直ぐな土岐だけに佐原の心の傷にも触れてしまって拒否られてたけどその真っ直ぐさに佐原も心を開くんだよね。でも過去の告白でいきなり湖に佐原がバシャッて自らいった時は????ってなりましたよ。特撮監督あるあるの水に浸からせるの大好き演出かと思ったよ。そしてもちろん土岐もザッブザブいったよ。後ろから背中に額コツンね。佐原が痛めた腰にそっと手を添えて「俺は幻滅なんかしねぇ。少しは信じろよ」青春だね。

で、水からあがって佐原が「信じてないわけじゃないんだ。信じてなかったらああいう話しないし」って言うんだけど、それで土岐が「もしかして俺のこと好き…」って問いかけたら佐原が「声がでけぇよ。気づいてると思ってたんだけどな」って…えっ、好きってあの好き??皆さん気づいてました!?いや、誰も気づかんわい!そして土岐よ、よく気づいたな!

佐原ってちょっと変だよね~。高校生の時体育祭の借り物競争で土岐と同じく「好きな人」ってお題ひいたって食べたのも別に先生とか連れ出してお茶濁しとけばいいじゃん。うっかり滑って演劇中に土岐姫にキスしたことも「俺も初めてだけど気にしない」ってさらって言ってたけど何歳なんだ?恋愛経験ない設定?、いや、それはいい、しかし相手が自分のこと好きとわかっててキスの軽んじ方ハンパない!とか思ってたわけよ。だから土岐のこと好きって唐突さもいつから~??ってなったし先生なのに伝える?って思ったけどそこが佐原らしいっちゃ佐原らしい。そしてドラマはそう思わせたら勝ち確。○○なら~しないって思っちゃうとドラマにはまれないからな。結局「いつも言おうとしても上手く言い表せない」って言う佐原に土岐が「さっきのノーカン。いくらだって待ってやるよ」って大人の対応でゆっくり育んでいつかって話になっててなんかほっとしたよ~。さすがに先生と生徒はまずいでしょーよ。倫理観もたげるわ。にしても、人に見られないためにわざわざ湖畔まで来たのにがっつり知り合いに見られてるし。嫌な予感しかない。

そして、前向きになった佐原が水泳部の顧問を受けることにしたら新任する教師がやるとのこと。彼もここの卒業生で元水泳部ってことはこの展開…佐原のトラウマ現況来たー!!予告では実は彼も佐原のことが好きだったようで…ってほほぅ、話が大きく動くね。にしても土岐と佐原以外の俳優さんが似た感じのお顔だちが増えてきてはにゃっ?ってなってきた(見分けれなくてごめんよ)。でも爽やかで面白いから楽しみだ!